アイアンマン

f:id:REOTO:20210826162619j:image

スパイダーマン」「ハルク」などを生み出したマーベル・コミックの人気作品をロバート・ダウニー・Jr.主演で映画化、全米で大ヒットを記録したアメコミ映画。監督は「ザスーラ」のジョン・ファブロー。巨大軍事企業の社長トニー・スタークはアフガニスタンでテロ組織に捕われ、新兵器の開発を強制されるが、敵の目を盗んで戦闘用パワードスーツを開発し、敵地から脱出。さらに改良を加えたパワードスーツを装着し、“アイアンマン”となってテロ撲滅のため戦うことを決意する。(映画.com)

 

アベンジャーズシリーズの原点。記念すべき1作目で絶対に失敗してはならない。しかし主人公トニー・スタークという重役に、当時薬物問題で世間を騒がせたロバート・ダウニー・Jr.を、監督には映画監督としての経験は少ないジョン・ファヴローを抜擢した。荒れに荒れたキャスティングは後にマーベル・スタジオの運命を大きく変えることになる。

劇中の序盤、トニーを攫った武装集団がまさかのテン・リングス。これは来月公開の【シャン・チー テン・リングスの伝説】に大きく繋がってくる。まさか13年の時を経て明らかになるとは思ってもいなかった。そしてMCU作品のお決まりとなっていくマーベルの父、スタン・リーのカメオ出演。戦闘シーンで鳴り響く金属音。ラストのアベンジャーズに繋がるニック・フューリーの登場。全てがこれから映画史に刻まれる超大作の始まりとなる。ちなみに監督のジョン・ファヴローはハッピーという役で出演しており、今後のMCU作品には欠かせない人物。トムホ版スパイダーマンでの、ピーターとのやりとりが大好き。

偉大なるトニー・スタークという男の始まりの物語。まだ観ていない方はレンタルやサブスクでぜひ。